株価暴落して配当利回りが上昇しているけど買っちゃだめだ、買っちゃだめだと思いながら耐える日々

f:id:kabufxhurou:20200323020501p:plain

でも資金が今下がりすぎて拘束されているからえないんだけどね

いつまで続くんだろうね

株価が暴落して上昇する配当利回り

f:id:kabufxhurou:20200323022403p:plain

株価が暴落して配当利回りが上昇する株価は日々変動するが配当金は毎日変動しないので前の配当金か予想するか次の配当金予想で計算されるので暴落は計算に含まれていないだから配当利回りは上昇した状態になる。

暴落前株価1000円 配当金50円 配当利回り5%

暴落直後株価500円 配当金50円 配当金利回り10%

※配当金は前の配当金から計算されている状態

ポイント

暴落直後は配当利回りが上昇するそれは前の配当金、予想配当利回りで計算されている

じゃ買っちゃだめだね次の配当金で減配とか考えられるから

そうなんだよねーでもこういうときに安定配当、あまり影響を受けない株なら大丈夫なんじゃないという誘惑があるんだよね

安定配当銘柄も株価下落

株価下落して配当金利回り急上昇銘柄

海外株式
  • ARCC・PSEC・MAIN

そもそもベンチャーキャピタルで配当金利回りが高かった株価が世界的に暴落して3つとも株価が暴落して現在の平均3つとも10%以上で推移景気の影響を直で受けるのでどうなることか?

  • アメリカン・エキスプレス・ビザ・マスターカード

比較的影響を受けにくそうな銘柄も株価下落でもそもそも配当金は低いので配当利回りは高くない

日本株
  • JT(日本たばこ産業)

株価が下落しても下落すればするほどタバコ銘柄だから大丈夫じゃないかと思ってしまう

  • ソフトバンク・NTT・KDDI

リーマンショックの時まぁ配当金だし通信業だから大丈夫じゃないかと今一番買い銘柄

ポイント

通信業、JREIT系の銘柄なぜか株価が下落すればするほど欲しくなる

リーマンショックの時も配当金だしていた銘柄なら大丈夫じゃないかと思う

diamond.jp

でもやっぱりこの状況なので配当金でないじゃないかまたは減配するんじゃないかと思う行き着く先は連続増配企業リーマンショックの時も配当金出てるし大丈夫じゃないかと思う

 

よしじゃ買おう

資金が拘束されているから無理

まとめ

 

  • 暴落直後は配当利回りが上昇するそれは前の配当金、予想配当利回りで計算されている
  • 通信業、JREIT系の銘柄なぜか株価が下落すればするほど欲しくなる