三菱マテリアル、神戸製鋼所の不正発覚から株価はどうなった?


f:id:kabufxhurou:20180816222822j:image

 2019年10月1日

約2年だね

そうだね、2年で株価どれくらい戻ったかな

どうなった?

「5711」三菱マテリアル

不正内容

三菱マテリアルは23日、子会社の三菱電線工業、三菱伸銅、三菱アルミニウムの3社で検査データの改ざんなどの不正があったと発表した。三菱電線と三菱伸銅は顧客企業と契約した品質基準に満たない製品の検査データを書き換えて出荷していた。不正出荷した顧客は258社にのぼる。

三菱マテ系3社で品質不正、258社に出荷 24日会見 :日本経済新聞

基本情報(2018年11月18日)

  • 東証一部
  • 株価3015円
  • 業種 非鉄金属
  • 時価総額(百万)396440
  • 配当利回り2.65%

不正発覚前の株価4090円

不正発覚後株価3760円(ー330円)(2017年11月24日)

約2ヶ月後の株価4095円(1月24日)

株価2890円(2018年8月16日)

約1年後の株価3015円(2018年11月18日)

 ↓

約2年後の株価2915円(2019年9月30日)

チャート(5年足)

f:id:kabufxhurou:20191001051604p:plain
(引用 楽天証券)

不正発覚前の株価4000円台まで戻ることなく3000円台で推移、ニュースはもう聞かなくなる。

ポイント

2年経過しても株価は不正発覚前まで戻していない

株価は戻ってないね

戻らないのかな神戸製鋼もみよう

「5406」神戸製鋼所

不正内容

神戸製鋼所は8日、生産するアルミ製部材について強度など顧客が求める品質基準を満たしていなかったと発表した。取引契約に反して品質データを改ざんしていた。供給先は三菱重工業など航空機関連メーカーやトヨタ自動車など約200社に及ぶ。管理職も含め少なくとも数十人がかかわっており、不正が組織ぐるみだったことも明らかになった。

神戸製鋼がデータ改ざん部材 トヨタや三菱重など200社に :日本経済新聞

基本情報

  • 東証一部
  • 株価954円
  • 業種 鉄鋼
  • 時価総額(百万)347603
  • 配当利回り 3.14%

神戸製鋼株価の動き

不正発覚前の株価1368円

不正発覚後の株価888円(ー480円)(10月11日)

約3ヶ月後株価1147円(1月24日)

株価922円(2018年8月17日)

1年後の株価954円(2018年11月18日)

 ↓

2年後の株価576円(2019年10月1日)

チャート(5年足)

f:id:kabufxhurou:20191001052454p:plain
(引用 楽天証券)

 不正発覚前の株価まで戻ることはなく、こちらもニュースはなくなり

ポイント

不正発覚が現在の下落に影響しているかは不明

神戸製鋼所も株価は戻ってないね

そうだね、2つとも2年経過しても戻ってないね

日本の景気動向

 日経平均は少し下げているが、比較的よかったので影響はなかったと思われる。

 

株保有状況

 

どちらも保有なし

 

なんで調べたの?

不正の影響がどれくらい株価に影響するかなーーと思って

2つの株価分析

  • 発覚後は大きな下落
  • その後戻すが不正発覚前では戻らず
  • 景気の影響もある
  • ニュースは3か月くらい後からほぼなくなる

(三菱マテリアルと神戸製鋼の場合)

まとめ

  • 2つとも不正前までの株価には戻らず、景気は比較的よかった
  • 三菱マテリアル、神戸製鋼所のニュースは2年経過するとなくなる。

 

株価のみのデータ財務はみていないのでホームページで確認してください。

(筆者が間違えているかもしれないので注意してください)