FXも経済指標いっぱいあってどれ見たらいいかわからない重要なのは?

f:id:kabufxhurou:20180112201950j:plain

 更新2019年10月2日

毎日毎日どこかの国の経済指標が発表しているけどどれが重要なのかわからない~

 

調べよう

経済指標で重要度の高い3つ

  • 雇用統計(失業率)

   →雇用された人がどれくらいいるか高いと景気が

   良い低くなると景気が悪い

  • 政策金利

  →基本的に政策金利が上がる=景気がいい、

   下がる=景気が悪いといわれます(例外もある)

  →政策金利はスワップ(金利)に影響する

  • GDP(国内総生産)

  →上昇していれば景気が良い下降すれば景気が悪い

ポイント

 雇用統計、政策金利、GDPはどの国でも重要な経済指標

この3つを見てればいいんだね

まぁそうだけど、国によって変わってくるから自分の保有している通貨でなにが重要になるか調べた方がいいよ

経済指標の予想と結果

経済指標は前年度や前月比などと比べて、予想がでています経済指標発表後に結果が出ます早い所で5分~10分くらい

ポイント

予想はFXxの会社によって違いがあります

各国指標と重要度の違い

 失業率、雇用統計、政策金利、GDPなどは各国で重要ですがオーストラリアは中国などの経済指標に影響を受けたり、カナダは原油在庫指標に影響を受けたりと各国によって違いがあります。

大統領、首相発言、中央銀行総裁

定例記者会見、発表は時間は決まっている 急な会見、発表は決まってないので激しい動きをするので注意

大統領、首相はもちろんお金を扱う中央銀行総裁発言でも動くことがある。

指標前のポジションの取り方

指標前はポジションを取らない方がいい、ある程度の予想はでていますが、予想が外れたりすると激しい動 で価格が飛んでしまい、損切りしていても間に合わない可能性が高い!

ポイント

特に上であげた4つの予想が外れると、瞬間的にチャートが飛ぶ可能性あるので注意

経済指標どこでみる?

 Fxの会社のホームページで見れますが微妙に重要度が会社によって変わってくるので注意また重要指標はほとんど載っているが、扱っていない通貨だったり重要度が低い場合載ってない可能性があるので一つのサイトだけでなくほかの会社も見た方がよい。

ポイント

過去に遡って記憶されてあるサイトもあるので比べたりするときに便利

まとめ

  •  雇用統計、政策金利、GDPはどの国でも重要な経済指標
  • 経済指標の予想はFXxの会社によって違いがあります
  •  経済指標には重要度の高いものほど動きが高くなる(重要度が低くても予想が外れれば大きく動く可能性がある)