かんぽ生命の不適切契約問題、日本郵政、ゆうちょ銀行の株価にはどれくらい影響した?

 

日本郵政、ゆうちょは何で調べるの?

かんぽ生命とゆうちょ銀行は日本郵政の傘下だから

 

不適切契約問題

顧客が不利益を被る契約が多数見つかったかんぽ生命の問題で、日本郵政グループは9月30日に会見を開き、社内調査の中間報告をした。保険料の二重徴収や無保険状態などの疑いのある、郵便局で2014~18年度に結んだ18万3000件の契約に関し、同グループは特別調査委員会を設置して契約時の状況を聞き取るとともに、顧客の意向を再度確認するとしていた。7月31日の会見では、9月中旬までに中間報告をするとしていたが、9月末日ギリギリのタイミングでの発表となった。

(引用 かんぽ生命問題の中間報告、現場に責任押し付けの姿勢は変わらず:日経ビジネス電子版)

かんぽ生命基本情報

株価 1669円(10月1日)

業種 保険業

上場日 2015年

チャート(3か月)

f:id:kabufxhurou:20191001142224p:plain

不正発覚前の株価2000円

発覚後株価1800円

ポイント

不正発覚後10%の下落

他の問題とかより株価下落してないような気がするけど?

そうだね、瞬間的には影響ないように見えるね

日本郵政・かんぽ生命・ゆうちょ銀行の株価(2019年)

f:id:kabufxhurou:20191001142941p:plain

2019 1月 4月 7月 10月
日本郵政 1300 1300 1200 1000
ゆうちょ銀行 1200 1250 1100 1000
かんぽ生命 2500 2500 2000 1600

2019年1月~10月3社の下落率は日本郵政がマイナス23%、ゆうちょ銀行マイナス17%、かんぽ生命マイナス36%

かんぽ生命が一番マイナス多きけど他も影響受けている

やっぱり、不適切契約問題影響しているね

まとめ

問題が発生してからの現在までの株価の下落率は

  • かんぽ生命-36%
  • 日本郵政-23%
  • ゆうちょ銀行-17%

(最新の情報はホームページで確認してください)