マレーシア株「CIMB」CIMBグループホールディングス基本情報、株価、配当利回り調査

何でマラヤン・バンキング調べているの?

マレーシア行くからどうなのかなって

「CIMB」CIMBグループホールディングス基本情報

f:id:kabufxhurou:20190922030443p:plain

CIMBグループは、KLに本社を置く大手ASEANユニバーサルバンクであり、アジア最大の投資銀行の1つであり、世界最大のイスラム銀行の1つです。

ASEANで5番目に大きい銀行グループとして、ASEAN、アジアおよびその他の国の16か国に約36,000人のスタッフがいます。CIMB Investment Bankは、お客様に銀行ソリューションを提供するために、市場をリードする従来型およびイスラムの金融アドバイスを提供しています。私たちは、お客様が目標を達成するために革新し支援する能力を示す、受賞歴のある取引を体系化し実行しました。CIMBには、約800支店の大規模なリテールバンキングネットワークもあり、1,400万人以上の顧客にサービスを提供しています。ASEAN以外にも、中国、香港、インド、スリランカ、韓国、米国、英国にも存在しています。 

CIMBはASEANのトップバンクにランクされ、FinanceAsia Achievement Awardsによるアジアのベストイスラムファイナンスハウス2018、Asiamoney Best Bank Awardsによるマレーシアのベストバンク2018、マレーシアのベストプライベートバンクなど、長年にわたって数々の賞を獲得していますグローバルプライベートバンキングアワードなど。

(引用 CIMBホームページ)

会社概要

  • グローバルバンク
  • 総資産5341億(RM)
  • 時価総額514億(RM)
  • 従業員36000人
  • 800店舗

株価・チャート

現在株価5.02「MYR」

配当利回り4.96%

f:id:kabufxhurou:20190922033635p:plain

他のマレーシアの銀行と比べて株価も配当利回りも微妙だが国内外の比率もCIMBは大きいので影響していると思われる。
 
ポイント

最近2~3年の配当利回りは高い

配当金・配当利回り

CIMB 配当金 株価 配当利回り
2010 26 6.5 4
2011 22 8.5 2.58
2012 23.38 7 3.34
2013 23.15 7 3.3
2014 15 7 2.1
2015 14 5.5 2.5
2016 20 4.5 4.4
2017 25 5 5
2018 25 7 3.5
      3.41

何とも言えないね実際マレーシアではどれくらい一般の人は使っているんだろう?

マレーシア行ったときに調べてくるよ

まとめ

「マレーシア」 CIMBグループホールディングス

2010年~2018年平均配当利回り3.41%

株価、配当利回りも値動きがおおきい