トルコリラ円4年前に30円台で保有して現在の評価損???円

f:id:kabufxhurou:20210210153226p:plain

年々ちゃんと下落しているね

本当にこのまま1とかまでいきそうだよね

トルコリラ円積み立て(2017年7月~2018年3月)

f:id:kabufxhurou:20190907052538p:plain

2017年7月に1万通貨から積み立てスタートして8月から2万通貨ずつ積み立て最高保有量が17万通貨、途中で損切したため現在のトルコリラ円保有量11万通貨

トルコリラ円を20万通貨になるまで積み立てる予定だったがルールで27円以下になったら積み立て中止だったのでストップ

あそこでストップしていて正解だったね

いや、そもそもトルコリラ円積み立てしようと思ったところでストップしたい(笑)

トルコリラ円スワップの変化

2019 1 115
2020 1 20
2021 1 1

※マネーパートナーズのトルコリラスワップ
※1日のスワップ

※毎日変動するのでスワップはHPで確認してください

ポイント

一時的にマネーパートナーズ、トルコリラ円マイナスになっている。

2年で100分の1になっている

でもまぁこのごろトルコ中銀総裁が変わって上がってきたからね2年後戻っていることを信じるしかない。

トルコリラ円チャートと含み損

f:id:kabufxhurou:20210210151247p:plain

トルコリラ円積み立てからほぼ含み益を見ることはなく積み立てを開始してからすぐ含み損になる

  • 1回目の損切「17万通貨→13万通貨」

2017年7月から順調に積み立てるが2018年4月に想定していた27円台を割ったので損切4万通貨

  • 2回目の損切「13万通貨→11万通貨」

2018年8月トルコショックで維持率維持のために損切2万通貨

※以降2021年2月まで損切なし

トルコニュース

  • 2018年8月にトルコリラショック
  • 2020年11月トルコ中銀総裁ナージ・アバール元財務相が任命される。

トルコ中銀の交代は何度かあったが今回はトルコ大統領(エルドアン)の利下げしているのに対してトルコ中銀総裁(アバール)は利上げして現在17%になっている。

 

トルコリラ円トータル

  • トルコリラ円保有量11万通貨
  • 平均30.403
  • 損益ー1500000円

(スワップ、損切を含めた損益は不明)

  • 保有歴4年

まとめ

トルコリラショック以降毎年下げて12円台まで行くがトルコ中銀の交代で少しだけ上昇して14円台推移

 

現在スワップで評価損を戻そうとするとほぼ不可能