「9437」NTTドコモ 通信業 連続配当 高配当利回りダメな所を探して買わないようにする

f:id:kabufxhurou:20200212030457p:plain

今度はNTT?

ソフトバンク調べていたらNTTも欲しくなった(笑)

NTTドコモ基本情報

コード 9437
株価 3140
業種 通信業
上場日 1998

NTTホームページ

株価 | 企業情報 | NTTドコモ

ここら辺は他の通信業とかわらないね

そうだね

買いたい理由

  • 通信業
  • 連続配当
  • 高配当利回り

今回も単純に通信業で不況に強そう、連続配当で積み立て向いているプラス高配当なので買いたいという単純な理由です。

通信業

f:id:kabufxhurou:20200213011526p:plain

 

(引用 ドコモの強み | 企業・IR情報 | NTTドコモ)

通信業は不況になったとしても影響を受けにくい

通信業だけだとソフトバンク、KDDIもあるのでNTTドコモはその中でも国内1の契約シェア

ポイント

良くも悪くも通信業以外はあまり何もしていない

連続配当

f:id:kabufxhurou:20200213012709p:plain

  • 上場してから増配ではないが毎年配当金を出している。
  • 2009年から計算してほぼ配当金は倍額
ポイント

リーマンショックの時も配当金を出している

高配当利回り

f:id:kabufxhurou:20200213014338p:plain

 

2009 52 1500 3.4
2010 52 1400 3.7
2011 56 1500 3.7
2012 60 1300 4.6
2013 60 1500 4
2014 65 1600 4
2015 70 2200 3.1
2016 80 2500 3.1
2017 100 2800 3.5
2018 110 2800 3.9
      3.7

株価、配当金も上場して配当金利回り2009年から計算して平均3.7%株価を購入する価格にもよるが配当金利回り3%は以下にはなっていない

ポイント

配当金利回り平均3.7%

※購入価格よっては変わる

結論

 買いたい理由

  • 通信業→良くも悪くも通信業以外はあまり何もしていない
  • 連続配当→リーマンショックの時も配当金を出している
  • 高配当利回り→配当金利回り平均3.7%

今回は買いたくなった?

今回は正直買いたいと思ったリーマンショックの時のデータと配当金をずっと出しているのは積み立て投資で一番の魅力だよね。