「9434」ソフトバンク 通信業 高配当利回り 安定株価ダメな所を探して買わないようにする

f:id:kabufxhurou:20200208012710p:plain

でもソフトバンク以外にもドコモ、KDDIとかもあるよ?

単純に売り上げが一番だから

 

ソフトバンク基本情報

  ソフトバンク
コード 9434
株価 1488円
業種 通信業
上場日 2018年12月18日

 ホームページ

ソフトバンク

ソフトバンクって上場していなかったけ?

それはソフトバンクグループだよ

買いたい理由

通信業

高配当利回り

安定株価

今回の買いたい銘柄はソフトバンク買いたい理由は単純で通信業で不況にも強く、高配当利回りだからです。

通信業

f:id:kabufxhurou:20200211031457p:plain

(引用 ソフトバンク)

基本的に通信業(ネット回線)がメイン事業で最近ではPayPayなどもやっているのでメインの通信業は心配ないが他の事業で失敗する可能性と親会社のソフトバンクグループに何かあれば影響を受ける可能性が高い

ポイント

良くも悪くもソフトバンクグループの影響を受ける

高配当利回り

f:id:kabufxhurou:20200211034929p:plain

上場してまだ配当金2回なので高配当利回りなのかは微妙なところですがホームページの予想配当金から現在の株価で計算を出して約5%前後

2020年2月11日

株価1488円 配当金予想85

計算 85÷1488=5.7%

ポイント

あくまでも予想で株価も変動する

安定株価

株価も上場してからの1年と少しの情報しかないのでそこから分析するかぎり今のところ安定ほとんど1500円前後の動きで推移

ポイント

株価チャートのデータが少ない

結論

買いたい理由

通信業→他の事業もしているので失敗したとき

高配当利回り→配当金2回しかでていないので高配当利回りかは微妙

安定株価→株価チャートのデータが少ない

買う?

買わない,データがまだ少ないから今回は速攻買う気がなくなった。でも他の今度はドコモ、auが欲しくなった。