株、Fxトレード(投資)にモニターは複数必要なのか?


f:id:kabufxhurou:20180611213018j:image
 更新2019年9月19日

確かにパソコンのモニターいっぱいある画像をのせている人いるよね!投資ってそんなにモニター必要なの?

モニター複数使ったことないからわからない、長期投資だから最低でもインターネットに繋がっていればいいからスマホ、モニター(パソコン)どちらか1台でも充分!

でもよく、テレビドラマとかでモニター複数ある部屋でずっとモニターを見ているやつあるじゃんあれなに?

実際ほぼない、スキャルピング、ディトレードなら必要かもしれないけど今はMT4とかロボアドバイザーがあるからパソコンすら必要なくなってきている

投資スタイルでパソコン(モニター)が必要か変わってくる?

  • スキャルピング(数秒~数分)

→(モニター必要)

  • ディトレード(1日から数日)

→(モニター必要)

  • スイングトレード(週間から月)

→(PCでもスマホでも可能)

  • ロングトレード(月~年)

→(スマホのみでも可能)

 

スキャルピング、ディトレードは必要なんだね

別にスキャルピング、ディトレードもやろうと思えばスマホでも可能だけど画面が小さいし操作しにくいから難しいかなー

それに今はモニターすら必要なくなってきているからー

ポイント

スイングトレード、ロングのトレードはスマホだけでもトレード可能

本を読んで
  • 個人では高速取引には勝てない
  • 取引所と高速取引システムの戦い
  • 高速取引の仕組みはなどはあまり書かれていない

パソコン(モニター)すら必要ない投資?

  • 対面トレード「電話」
  • システムトレード
  • ロボアドバイザー

対面トレード「電話」

昔からある方法で証券会社に行って証券会社の人に買いたい株(銘柄)を言ってトレードするやり方、証券会社の人はパソコンが必要でも個人投資家はいらない。

 

システムトレード

どんな方法を選ぶかまではパソコン、スマホが必要だが選んだら終わり、MT4を自分でプログラムして作る場合はパソコンが必要になってくる。

 

ロボアドバイザー

システムトレードと同じくどんな投資スタイルを選ぶかまでは必要だがあとはほとんど必要ない

なぜモニター複数が良いと思うのか?

有名な投資家+カッコイイ+道具が大事だと思った

  • 有名投資家がやっているからこれで成功する
  • モニターがあってプロっぽい
  • モニターがあるから情報がいっぱい見れる

       

  • 有名投資家がやっていても投資で勝てるわけではない
  • モニターがあってもプロにはなれない
  • 情報がいっぱいあってもすでに個人投資家にくる情報は古い

個人投資家はどんなに良いパソコンをそろえてもファンドには勝てない

ファンド

  • 機械→個人では限界があるファンドは最新の機械と資金もあるのでいくらでも揃えられる
  • 資金→個人では数千万から億、ファンドは数十億から数千億
  • 情報→情報網がたくさんありどこよりも早くファンドは情報を手に入る
本を読んで
  • 個人では高速取引には勝てない
  • 取引所と高速取引システムの戦い
  • 高速取引の仕組みはなどはあまり書かれていない

まとめ

筆者はロングトレード(長期投資)なのでモニター複数は必要ないと思う

 

ロボアドバイザー、システムトレードが広がり複数モニターを使うトレーダーは減ってきている。