買いと売りしかない勝率5割のはずなのになぜ資産が減っていくトレードの不思議?

f:id:kabufxhurou:20180112201941j:plain

更新2019年9月17日

あれ?買い、売りしかないのにどうして勝率がマイナスになるの!

不思議だよねでも改めて考えれば簡単にわかる。

勝率5割のはずなのに損益マイナス

10回取引をして勝7負3=勝率70%

ここで重要になってくるのは、利益と損切り価格

(数量、通貨などの条件はすべて一緒)

 勝った時が10pips取ったとして10×7=+70pips

 

負けた時が50pips取ったとしたら50×3=-150pips

 

  勝 70pips   負ー150pips=-80pips

 

勝率70%でも-80pips典型的な損大利少となる、逆にすれば損少利大にはなるが、技術がないと今度は損切り貧乏になってしまう。

また条件がすべて一緒でないと 勝率が一緒でも損の方が上回る。 

ポイント

逆にすれば利大損小になる。

本を読んでわかること
  • 次のトレードに生かせる。
  • 相場での失敗あるあるがわかりやすく説明されている。
  • 損を出したときに読み返すと自分がどこで間違っていたかがわかる。

勝率を上げる方法

勝率を簡単に上げる方法は利益幅を小さくするのが、一番そうすれば勝率は上がるが資産はあまり増えない、このように利益幅を小さくして5pipsにしてしまうと資産が増えない

5pipsで勝っても1日1回の取引だと数年かかる

勝率にこだわらない

一番大事なのは勝率よりも資産が大きくなることで勝率をあげることではないと自分に言い聞かせる。9回負けても1回勝手資産がプラスになれば問題ないが

資産が必要になる

 

本を読んでわかること
  • 次のトレードに生かせる。
  • 相場での失敗あるあるがわかりやすく説明されている。
  • 損を出したときに読み返すと自分がどこで間違っていたかがわかる。

まとめ

買いと売りしかない5割はFXを始めたりすると考えるけどすぐに解ける。

勝率は9割勝っていても計算をしていなければ資産は減っていく