米国資産運用会社ブラックロック、ステートストリート2社の株価と配当利回り比較

2社って少なくない

英語を翻訳するのがめんどくさくなった次更新したらたすよ

そんな理由(笑)

資産運用会社と投資信託(ETF)

ブラックロック=iシェアーズ

バンガード=VT、VTI

ステートストリート=SPDR

インベスコ=インベスコ

ウィズダムツリー=ウィズダムツリー

バークレイズ=iPath

ポイント

バンガードは上場していない

ブラックロックとステートストリート株価と配当利回り比較

ブラックロック基本情報

現在株価「US]420ドル

配当利回り3.14%

企業概要

100か国以上でお客様のようなクライアントの資金を管理しています。あなたの目標は私たちの目標です。世界最大の資産運用会社である私たちは、お客様が金融の福利に投資するのを支援することが当社の責任であると考えています。

(引用About us | BlackRock

ステートストリート基本情報

現在株価「US]50.54

配当利回り3.72%

企業概要

成功への道は終わりがありません。私たちは、世界の投資家と彼らが奉仕する人々により良い結果をもたらすために、革新と品質の基準を継続的に設定しています。

(引用 Home | State Street Corporation)

ホームページ

Home | State Street Corporation

株価(チャート5年)比較 

株価 2014 2015 2016 2017 2018 2019
BLK 330 350 300 382 530 420
STT 71 75 55 75 100 50

f:id:kabufxhurou:20190822205450p:plain

ブラックロック、ステートストリートともに同じような動きをしているが2019年に入り両方とも下落しているが、ステートストリートは2018年から比べると50%下落してる。


配当利回り比較

配当利回り 2014 2015 2016 2017 2018 2019
BLK 2.3 2.4 3 2.6 2.2 3.14
STT 1.6 1.76 2.6 2.1 1.78 3.72

f:id:kabufxhurou:20190822210524p:plain

2019年に入り株価下落したのでブラックロック、ステートストリートともに配当利回りが上昇しているが2019年は配当予想をもとに計算されているので高くなってる。

ステートストリートは去年の株価から50%下落しているので配当利回りも倍になってブラックロックを抜いている。

2社だよ比較的に微妙だね

そうだね、次更新したときにたしておくよ

まとめ

2019年に入り両方ともに下落しているがステートストリートは50%去年に比べて下落している。

下落の影響で配当利回りもステートストリートは倍になっている。