トルコ政策金利が動くとトルコリラ円はどう動くのか?

 2021年2月「追記」

トルコ失業率に比べると影響する?

そうだね、トルコ失業率よりは 政策金利の方が動くかな

トルコリラ政策金利の推移

f:id:kabufxhurou:20210210220843p:plain

 2012年~2018年にかけては5~10%の政策金利で推移2018年の後半から一気に政策金利が上がり上場、政策金利が上昇している要因はインフレ率が高いことで抑えるために政策金利を上げている。

追記

2020年11月にトルコ中銀総裁交代して利上げ方向になる

ポイント

政策金利発表日(月)

1月、3月、4月、(5月)、6月、7月、9月、10月、12月

こう見ると圧倒的に政策金利高いね

そうだね、政策金利が高いってことはそれなりの理由があるのんだけどね。

トルコリラと政策金利の動き

f:id:kabufxhurou:20210210221852p:plain

ポイント この表だけ見ると完全に反比例しているように見えるがもう少し長いチャートだとトルコリラ円はずっと下落しているので政策金利と反比例しているとはいえない、また2014年10%の政策金利から2018年8%と政策金利が下落しているのにトルコリラ円は下落している。

最近は政策金利が発表されると政策金利が上昇の場合、価格も一瞬上昇するが、すぐに下落という展開が続いている。

(追記)

利上げして少しだけ上昇するがスワップはほとんど変わらず(FX会社によってスワップは変わる)

2012年~2019年のチャートを見る限り政策金利と完全に反比例しているね

現状政策金利が下がったことがないから下がったときにどうなるかだよね。

トルコリラと政策金利とスワップ

f:id:kabufxhurou:20210210221302p:plain

利上げして徐々に上昇しているので途中でトルコ総裁が交代しなければ上昇する可能性はあるがエルドアン大統領に辞任させられることがあれば急激な下落がありえる。 

まとめ

2012年~2019年は政策金利とトルコリラ円は反比例している。

政策金利が上昇しているの状態でほとんど下げていないので、下げたときは動くかは不明

 

2021年2月10日「追記」

 今の所、政策金利が上昇すればトルコリラ円も上昇