トルコ失業率はトルコリラ円に影響するのか?

トルコの失業率はトルコリラに影響をするの?

調べたけど正直わからない?

わからない?

ずっと失業率が高いままで下がった時のデータがないんだよね

トルコ失業率

f:id:kabufxhurou:20190713200721p:plain

トルコの失業率は2008年~2019年で平均10%前後で推移ここ最近は上昇中単純計算で100人に10人くらいは失業中、日本、米国に比べると3倍~4倍高いことになる。

失業率、高いね

でもトルコの失業率の計算方法が日本と同じとは限らないからね、まぁそれでも高いと思う。

ポイント

日本の失業率 2%前後

米国失業率  3%前後

トルコリラ円と失業率

f:id:kabufxhurou:20190713200907p:plain

※2008年~2019年

失業率はずっと高い状態で推移している逆にトルコリラ円はずっと下落しているので反比例している状態であると言えるが、失業率が良い状態(失業率が低い状態)トルコリラ円が上昇している状態がないのでその状態になった時に反比例して動くかはわからないでも失業率が低い状態ということは、景気が良いことを示すのでトルコリラ円が上昇する可能性は高い

失業率ずっと高いから下がった時にトルコリラ円が上昇するかいまいちわからないね!

そうなんだよね、失業率が下がってきてやっとわかるかな?

トルコリラ円に影響を与える指標は?

 トルコの主な指標

  • 消費者物価指数(前月比)
  • 消費者物価指数(前年比)
  • 生産者物価指数(前月比)
  • 生産者物価指数(前年比)
  • 経常収支鉱工業生産 (前年比)
  • 失業率
  • 消費者信頼感指数設備稼働率
  • トルコ中銀政策金利
  • 翌日物貸出金利
  • 翌日物借入金利
  • 後期流動性貸出金利
  • 貿易収支

トルコ中銀政策金利の発表では、トルコリラ変動することはあるが他の指標ではほとんど動かいない、トルコリラが反応するのは指標よりも(トルコ)エルドアン大統領の発言、最近もロシアの最新鋭ミサイル導入などでトルコリラが動いている。

まとめ

2008年から現在まで失業率は高い状態で低い状態になったことがないので、トルコリラ円に影響するのかわからない

指標はトルコリラでは比較的影響力が、薄いどちらかといえば政治的要因でトルコリラは動く。

(最新のデータは証券会社、FX会社で確認してください。)