GW(ゴールデンウイーク)中のFXトレードは買い、売りどっちが良かった?

 スワップが数日分もらえるから買い(ロング)の方がいいじゃない?

そう思うでしょでも、GW中は売り(ショート)のスワップは発生しないんだよ

じゃ高金利の通貨も売りスワップが発生しないんだ

そう言うこと

GWの為替の日程

株式市場と違い、為替市場はGW中も取引可能(土日は除く)日本は祝日でも世界はうごいているので取引できる。

ポイント

株は土日、祝日は休場

仮想通貨は土日、祝日関係なく取引可

スワップが貰える日

だいたいのFX会社がGWに入る前の4月24日25日の2回に分けるか1日で11日分スワップが貰える。

ポイント

 各社貰えるスワップは違う

年末も数日分のスワップがもらえる日がある

ドル円でスワップ各社比較

GWの各社比較 ドル円      
みんなのFX 750 4月24、25日で合わせて11日分
GMOクリック証券 869 4月24日に11日分 
セントラル短資FX 539 4月25日    

※1万通貨あたり

トルコリラ円でスワップ各社比較

GWの各社比較        
みんなのFX 940 4月24、25日で合わせて11日分
GMOクリック証券 814 4月24日に11日分
セントラル短資FX 792 4月25日    

※1万通貨あたり 

※通常の1日分よりも各社とも11日分のスワップは低い

GWのチャート

ドル円

f:id:kabufxhurou:20190509144834p:plain

 GW中のドル円チャート4月25日の11日分のスワップ後はGW中というのもありドル円でもほとんど動いていないが少し下落している。

 

Gw明けの市場は窓開けして下落指標の発表、米中の関係が悪化

 

ゴールデンウイーク中でも指標の発表はその国が休みでないかぎりある

トルコリラ円

f:id:kabufxhurou:20190509145500p:plain

トルコリラ円もドル円と同様ほとんどGW中動いていないが少し下落している。

 

トルコリラ円はトルコの市長選のやり直しもあり、ほかの通貨と比べてGW明け市場の下落が大きい

買いと売りの計算

条件

買いはスワップもらった分のみ計算(1番高いスワップで計算)

売りは4月26日から5月3日までのトルコリラ円で計算(1回も決済せず保有)

1万通貨あたり計算

ディトレなどはしない計算

 ドル円

111.5→111.0=50pips×1万通貨=+5000

※大体の計算

買いと売りの損益計算

買い、(スワップ)ー売り(トレード)

GMOクリック証券 869<5000

トルコリラ円

18.7→18.6=10pips×1万通貨=+1000

※大体の計算

みんなのFX 940<1000

ドル円、トルコリラ円でも売りの方がよかったねでもトルコリラ円はそんなにどっちでも大きなうごきはないね。

トルコリラ円はGW開けてからの下落が大きいから開けて決済せずにいたらもう少しトータルプラスが大きかったかも

まとめ

 ドル円、トルコリラ円でもトレードした場合売りの方がプラス

 

注意計算は大まかな計算なので細かく計算していません

 

次の更新は年末、スワップが数日分もらえる日