ソフトバンク NTT KDDIの株を買いたいけどどれか1銘柄を選ぶなら?

f:id:kabufxhurou:20200216010459p:plain

3つとも悪くないんだよね

じゃあ3つとも買えば?

それは普通にお金がないからかえない

買いたい理由

  • 株価
  • 連続配当
  • 配当利回り

3つとも通信業大手で株価安定、連続配当で高配当利回りで3つともよいのでその中で1銘柄だけ買うなら

株価

f:id:kabufxhurou:20200216030244p:plain

株価 SB NTT KDDI
2015年   2000 2700
2016年   2400 3000
2017年   2700 3000
2018年   2700 2800
2019年 1400 2500 2600
2020年 1512 3000 3400

SBは最近上場したばかりなので株価データが少ない、NTT、KDDIは株価的にはそこまで変わらないチャート、3つとも単元が100株なので最低価格が安いのはSB

ポイント

3つとも5年間だけなら大きな株価変動はない

連続配当

f:id:kabufxhurou:20200216032637p:plain

(2016年から2020年の配当金の推移)

株価 SB NTT KDDI  
2016   70 70  
2017   80 85  
2018   100 90  
2019   110 105  
2020 85 120 115 予想

SBは最近したばかりなので連続ではないNTTは1998年~今まで欠かさず毎年配当金が出ている。KDDIは18期連続配当

高配当利回り

f:id:kabufxhurou:20200216033900p:plain

配当利回り SB NTT KDDI
2016年   2.9 2.3
2017年   2.9 2.8
2018年   3.7 3.2
2019年   4.4 4
2020年 5.6 4 3.3

(2020年は予想)

SBは予想通りなら5.6%と一番高いがNTT、KDDIは連続配当で平均利回りが3%くらいなのでかなり高い

結論

SB=最低価格が低い、高配当利回り

NTT=連続配当

KDDI=連続配当、株主優待

この中で選ぶならSBかKDDI?

いやNTT

何で?

SBはデータが少ないから高配当利回りにこれからなるかわからないし、KDDIは連続配当で株主優待があるから株主優待目的ならありだけど株主優待がなくなった時の影響とか考えたらNTTかな