マレーシア株は今後伸びるのか?実際に行って見てきた感想

 

f:id:kabufxhurou:20191017031232p:plain

何でマレーシア行ったの?

マレーシア株の取り扱いができる証券会社が増えてきているから実際に行ってみてどんな国なのかなって思って?

どんな感じだった?

工事たくさんしていた。

 

マレーシア経済

通貨

f:id:kabufxhurou:20191017012658p:plain

マレーシアリンギット(紙幣)

左下から1RM、右下5RM、左上10RM、右上20RM、一番上は50RM、画像はありませんが紙幣は100RMまであります。

現在レート円換算(2019年10月17日)

  • 1RM=26円
  • 5RM=130円
  • 10RM=260円
  • 20RM=520円
  • 50RM=1300円
ポイント

クレジットカードはあまり使われていない

100RMは見なかったけど、50RM使ったら店員からあまりいい顔はされなかった。

現金が多いんだね

f:id:kabufxhurou:20191017014501p:plain

マレーシアリンギット(硬貨)

左から5SEN、10SEN、20SEN、50SEN、画像にはありませんが1SENがあります。

現在レート円換算(2019年10月17日)

  • 1SEN=2.6円
  • 5SEN=13円
  • 10SEN=26円
  • 20SEN=52円
  • 50SEN=130円
ポイント

1SENが100枚集まれば1RM

 マレーシアの物価

食品

水(セブン)=1~2RM

ジュース(セブン)=3~4RM

サンドイッチ(ファミマ)=5~7RM

マクドナルド(セット)=10~15RM

マクドナルド、スタバ、セブンはいたる所に存在、ファミリーマートは意外にある、ローソンは不明

乗り物

f:id:kabufxhurou:20191017022043p:plain

バス(空港~都市)12RM(片道)

電車~?(行先による)

モノレール~?(行先による)4つくらい先の駅だと1RM~2RM

ポイント

紙の切符ではなくコイン制

 他物価

本(日本漫画)30RM~40RM

本(経済、株)40RM~50RM

ポイント

マレーシアリンギットの表記はMYRよりもRMが使われている

これは日本円よりも円みたいな感じ?

そうだね、特にどっちでも困らなかったけどね

マレーシア株

f:id:kabufxhurou:20191017023313p:plain

セブン(マレーシア)

店舗は歩けばどこにでもあるくらいクアラルンプールの都市部にはあった気がする、それ以外のコンビニはファミリーマート以外には見ていない。

エアアジア

行きも帰りもエアアジア、航空券は他よりも安い、英語ができないと辛い

銀行株(CIMB、MBBM)

銀行店舗は一つも見かけず、ATMを一つだけCIMBを見かけた程度でほとんど不明

ポイント

マレーシア国内で上場している企業があっても調べていかないとわからない

マレーシア株伸びそう?

マレーシアの上場企業ほとんどわからなかったから何とも言えない

まとめ

マレーシアの上場企業がほとんどわからなかったのでマレーシア株が今後伸びるかは不明

上場企業でもマレーシア国内外情報が少ないので投資するかと言われれば微妙