トルコリラ円2年前に30円台で保有して評価損120万円

トルコリラ円をもう30円台以上で持っている人はいないんじゃないかな2018年8月にはトルコリラショックで15円台まで行ったし

そもそも何でトルコリラ円保有したんだっけ?

トルコリラ円で20万通貨保有してスワップで毎月6万円の不労所得が欲しかったから

今は確かトルコリラ円11万通貨保有でスワップが毎月3万くらいで評価損が120万円だよねプラスマイナス0になるのに計算上4年くらいかかるね

そうなんだよねあと損切してるし、トルコの政策金利下がってるしプラスマイナス0になるには何年かかることか(泣き)

トルコリラ円積み立て(2017年7月~2018年3月)

f:id:kabufxhurou:20190907052538p:plain

2017年7月に1万通貨から積み立てスタートして8月から2万通貨ずつ積み立て最高保有量が17万通貨、途中で損切したため現在のトルコリラ円保有量11万通貨

トルコリラ円を20万通貨になるまで積み立てる予定だったがルールで27円以下になったら積み立て中止だったのでストップ

ポイント

スワップは途中受け取り代用有価証券で株購入

あそこでストップしていて正解だったね

いや、そもそもトルコリラ円積み立てしようと思ったところでストップしたい(笑)

トルコリラ円積み立て歴史

  2017年6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
トルコリラ円 31 31 31 31 29 28 29
評価損             -100000
積み立て   1 3 5 7 9 11
   

 

2018年1月 2月 3月 4月 5月 6月
29 28 26 26 23 24
-20000 -240000 -370000 -580000 -630000 -1010000
13 15 17 13 13 13
2万通貨 2万通貨 2万通貨 損切4万    

 

2018年7月 2018年8月 2018年9月 2018年10月 2018年11月 2018年12月
22 16 18 20 21 20
-880000 -1300000 -1100000 -900000 -800000 -900000
13 11 11 11 11 11
  2万損切        

 ※2019年以降は保有量、評価損かわらないので載せてません

トルコリラ円チャートと含み損

f:id:kabufxhurou:20190907055522p:plain

トルコリラ円積み立てからほぼ含み益を見ることはなく積み立てを開始してからすぐ含み損になる

  • 1回目の損切「17万通貨→13万通貨」

2017年7月から順調に積み立てるが2018年4月に想定していた27円台を割ったので損切4万通貨

  • 2回目の損切「13万通貨→11万通貨」

2018年8月トルコショックで維持率維持のために損切2万通貨

ポイント

2018年8月以降はトルコリラ円11万通貨維持

トルコショックの時は本当にロスカットするんじゃないかと思った

すごい勢いだったからね

トルコリラ円トータル

f:id:kabufxhurou:20190907061027p:plain

  • トルコリラ円保有量11万通貨
  • 平均30.403
  • pips ー1175
  • 損益ー1292640円

(スワップ、損切を含めた損益は不明)

  • 保有歴2年1か月

まとめ

トルコリラ円保有してから2年1か月で含み損120万円

含み益になったことはほぼない

2018年8月トルコショックで30円台より上の40~50円台を保有している人を見なくなった

現在の含み損をスワップで補うには4年以上かかる、含み損とスワップが下がればそれ以上かかる。