株を買って配当金が入金されるのはいつ?

 

f:id:kabufxhurou:20190413002223p:plain

配当金って株を買えばすぐ貰えるんじゃないの?

すぐには貰えない

じゃいつ貰えるの?

だいたい権利が確定してから3か月後くらいかな

権利が確定してから配当金が入金されるのは3か月後

配当金が入金されるまでの流れ

  1. 株を権利確定までに買う
  2. 配当金がいくらになるか手紙が届く
  3. 配当金が入金

詳しくは外部リンク見て

リンク見た方がわかりやすいね

株を権利確定までに買う

会社ごとに決められた権利確定日までに株式を購入します。

権利確定日は企業のホームページか証券会社で確認してください

ポイント

権利確定日を過ぎてから株を売却しても配当金、株主優待は貰える

配当金がいくらになるか通知が届く

権利確定日を過ぎて配当金が確定すると通知(手紙)が届きます。

配当金が入金

 配当金が入金されるのはだいたい3か月後

3か月か長いね

でも確定日をちゃんと把握していないと、もっと長くなるよ

ポイント

権利確定が3月だとしたら6月~7月くらいに配当金は入金される。

まとめ

 配当金の入金は権利確定から約3か月後