「FX」高金利通貨をなぜ下がるとわかっているのに買ってしまうのか?

f:id:kabufxhurou:20180112202004j:plain

 更新2019年4月6日

 

スワップの魔力に負けてポチッと買ったはいいが損の方が大きくなるそしてよくわからない相場で買い増しをしてしまう!負の連鎖にはまっていく

 

そうなんだよね、なんでチャート下がり続けているのに買ってしまうんだろうね

 

スワップで儲けられるから

 

それよりもチャートの下落の方が大きいからスワップ<下落になってしまうんだよね

 

高金利通貨(高スワップ)について

高金利の定番は

南アフリカランド、トルコリラ、メキシコペソ

この3つが今はFXで人気南アフリカランドは以前から取引されていたがトルコリラ円、メキシコペソ円は最近になりFX会社に取り扱いが増えた。他にブラジルレアルなどがあるがFX会社で取り扱いがほとんどない以前はオセアニア通貨の豪ドル円、ニュージーランドドル円が人気だったが金利が低くなり1%台になりスワップの魅力が薄れた状態

南アフリカランド 金利6.75%

メキシコペソ   金利7%

トルコリラ    金利8%

(2017年11月)

 ↓

2019年4月6日

南アフリカランド 金利6.75%

メキシコペソ円 金利8.25%

トルコリラ円金利24%

下がるとわかっているのになぜ買ってしまうのか?

チャートを見るとわかりますが南アフリカランド円、メキシコペソ円、トルコリラ円

この3つとも下がっています。

( 2019年4月現在)

記事を公開してから南アフリカランド、メキシコペソ円は比較的落ち着いたチャート

トルコリラの下落

恐るべし高金利通貨

 

 なぜ買ってしまうか考えてみた!

(考えている内に同じようなものでやってしまっていることに気づいた!投資信託高金利毎月分配積み立て!高金利通貨とにていて価格下がる、高分配 スワップは毎日 毎月分配投資信託は毎月 お金が入る!)

 

原因(スワップの魔力に負ける)

  • トレードをしたくなくなる何百何千回とやっていて勝たなくなると何もしなくてみ毎日チャリンチャリンと言うスワップに魔力に負けていく
  • 毎日スワップは付与されるからマイナスでも安心してしまう!
  • 株などの配当金と比べてしまい高金利に移ってしまう
  • 簡単に取引できてしまう
  • いざとなれば即損切りできると思ってしまう
  • プラスでレバレッジがかけられ高金利がさらに高金利になってしまう

 

何も考えずに買ってしまった高金利通貨はただただストレスのもとになっていく

計画的に積み立てている場合はなんの問題にもならないが思いつきで買ってしまった高金利通貨は少額なら損切りしたり塩漬けにしたりと簡単にできるが少し多めの資金を入れてしまった場合

 

資金その分使えない、マイナスは広がる、損切りしたいけどマイナスにるとなると残して置いてもスワップ毎日付与されるし何年かすればスワップで価格下がった分帰ってくるだろう!そうすると思った以上に価格が下がりロスカットをくらう

 

 

まとめ

高金利通貨を買う場合は思いつきではなく高金利通貨を調べたうえで計画的に!

 

ほとんど計画なくかってしまった筆者はトルコリラでマイナス100万円中、、w